PC memo

Windows 7

Home Premium 64bit版を入れた。特にWindows XPから違和感なく乗り換えることができたが、そんなに驚くようなところもないといったところ。省電力周りは良くなっているかもしれない。

  • DatulaWindows 7でも使えた。
  • HP Photosmart 2610はドライバをダウンロードして入れればOK。
  • Ahnlab V3ウィルスブロック 2007を使っていたけどWindows 7には対応していないみたい(?)。V3ウィルスブロックは3年ライセンスが割合と安かったので使っていたけど、3年ライセンスはなくなってしまったみたいだし、他のものに乗り換えようかな。今のところはMicrosoft Security Essentialsを入れておいた。

現在の構成のメモ

  • ケース: CS-888GX (ATXミドルタワー)
  • 電源ユニット: Seasonic SS-300AGX
  • マザーボード: GIGABYTE MA780G-UD3H (Socket AM2+/AM2, AMD 780G)
  • CPU: AMD Athlon 64 3800+ (2.4GHz)
  • メモリ: PC2 6400(DDR2-800)2GBx2
  • フロッピィ ドライブ: ?
  • ハードディスク: Western Digital WD3200JS (320GB)
  • ハードディスク: Hitachi HDT721010SLA360 (1TB)
  • DVDドライブ: Plextor PX-800A
  • ビデオカード: On board
  • LANカード: On board
  • ディスプレイ: MITSUBISHI Diamondcrysta Color RDT241WEX
  • キーボード: Logicool Cordless Desktop MX3200 Laser
  • マウス: 同上
  • ADSLモデム: NEC DR314(レンタル)
  • プリンタ: HP Photosmart 2610
  • スキャナ: Canon CanoScan D8000F
  • スピーカー: JBL DUETALJ

TODO:

無線LAN子機 WLI3-TX1-AMG54

昔、買ったけど使っていなかったので、HP Photosmart 2610にくっつけてみた。AOSSを使っていないのでどうやって設定するのかと思ったが、ちゃんとツールがあるようだ。

設定ユーティリティーはエアナビゲーターVer.12.00以降に同梱されている「LAN端子無線LAN子機ツール」をお使いください。

エアナビゲーターのアーカイブ ファイルに含まれるにあるEcsetというものらしい。最終的にはこの子機をプリンタにつなぎたいわけだが、最初はツールで設定するため、子機をLANケーブルでPCに接続する。Ecsetで設定を行ってからPCから外してプリンタに付ける。