ガスコンロのバーナーキャップ交換

古いガスコンロのバーナーキャップを交換した。

ガスコンロ本体は クリナップ 3FT-12C というもの。
三ツ口コンロだが、一番大きな火が出る口(強火力バーナー)が点火後すぐに火が消えてしまう立ち消えの症状が出るようになってしまった。
検索すると、立ち消え防止装置が誤動作しているのが原因ということ。

立ち消え防止の炎検知部を掃除したら、多少は良くなったが、完全には直らない。
コンロを観察してみると、炎の形が輪郭がぼやけているというかゆがんでいるような感じ。
バーナーキャップが摩耗して変形してきていて、炎検知部にうまく熱が当たっていないのではないかと考えてバーナーキャップを交換することにした。

バーナーキャップには刻印があり、同じものを買えないか検索
なお刻印のハイフン以降の数字は製造番号だそうだ。

※刻印の「ー」(ハイフン)以降の数字は製造番号の為、ハイフン以降の数字がお手持ちの部品と異なる場合でも対応する部品です。

交換したところ、効果があったようで、立ち消えの症状は発生しなくなった。だいぶ古いコンロだが、もう少し使えそうだ。

強火力バーナー用

YH3-40 の刻印があり、楽天で売っていた。こんなものまで見つけられるとはいい時代ですね。

標準バーナー用

こちらは AM5-15 の刻印があり、これも同じ店で売っていた。

小バーナー用

残念ながら、これは見つからなかった。

  • バーナーキャップ【標準バーナー用】(黒) ※刻印 裏面「AM5」あり | Rinnai Style(リンナイスタイル) | リンナイ

https://www.rinnai-style.jp/kitchen/kitchen-cat2/kitchen-cat2-3/151-190-000.html?parentId=41-4630

小バーナー用キャップで裏面刻印「SX」(部品コード 151-178-000)は製造中止(!?)のようですが代替品はないのでしょうか。

同じことを質問している人がいたが、情報なし