2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースレビュー後

人のソースを読んでいて、なんでこんなに複雑なロジックになってしまうのかということがある。その人の頭の中の思考も整理されていなくて、不必要なケースまでコーディングしていたりして、対象に直接的にアプローチしていない。 すべてのケースを頭の中で洗…

メモ

「テスト」は変わりつつある認識を改め活用して欲しい : IT Pro スキルアップの宝箱http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NIP/skillup/20050215/156178/ そもそもテストの本来の目的は,次の学習目標を設定する際の指標を示すことにある。 ひもの結び方http:…

PHP array_merge

array_mergeは添え字が数値の場合、添え字の値が維持されない。array_mergeにしても + でarrayをくっつける場合でも動作に注意が必要。

pkill/pgrep

私も人から聞いて覚えたのですが、pgrepやpkillは便利。間違ってpkill -9すると危なそうだけど。trussやpstackというのも最近覚えた。unixに関してはいつまでたっても初心者という気分が抜けないのは何故だろう。

手まわし充電たまご

楽天カードを申し込んだら2000ポイントもらえたので、安く買えた。ハンドルを回すとラジオが聞けるのってお得な感じで結構うれしい。 http://www.rakuten.co.jp/lamd/462287/530826/575783/#574993

石けん百貨

石けん百貨本店http://www.live-science.co.jp/ 楽天に出店していたが、独自にもショッピングサイトを構築したという話。 楽天の出店者への縛りがきついというのは時々耳にする。でもショッピングモール一箇所で商品を探したり、価格を比較できるのは便利。 …

楽天カード

受け取った。14日には郵便局から連絡は来ていた。国内キャッシュサービスの限度額が10万円だった。

メモ

今日は久しぶりに色々読んだ。 PDA並みの超小型Windows XPマシン「OQO model 01」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0215/kai41.htm400g デル、15万円台の24型ワイドTFT液晶http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0215/dell.htm 本日の一品 どこで…

Firefoxで読み込みが止まる

Firefoxで読み込みが途中で止まってしまうことがあるようだ。同じURLをIEで見ると全部表示できている。自分のところだとPHPでob_start() - ob_end_clean() を使っているスクリプトで発生することが多い印象。ちゃんと調べてないけど。 ob_start()の前で何か…

magic_quotes_gpc

POSTされた文字列の'(シングルクオート)、"(ダブルクオート)、\(バックスラッシュ) に無条件でバックスラッシュでエスケープが行われていた。 最初よく理由が分からなくて途方にくれてしまったが、結果としてmagic_quotes_gpcというオプションがOnになってい…

302 リダイレクト

以下のように単純にリダイレクトする一行のスクリプトで 以下のようにContent-Typeが出たり、'0'とCR+LF+CR+LFで5バイトのコンテンツが付いたりしている。なんでだろう。 HTTP/1.1 302 Found↓ Date: Fri, 11 Feb 2005 07:31:28 GMT↓ Server: Apache↓ Locatio…

$_POSTが変更できてしまっていいか?

$_POSTが設定できるということは、ブラウザからHTTP経由でなくても、POSTデータを設定してスクリプトが実行できる。Apacheのアクセスログからは検出できないことになる。セキュリティ的にはいいのかな?何らかの方法でファイルをサーバ内に作成されてしまっ…

メモ

鼻呼吸で花粉から身を守るhttp://eco.goo.ne.jp/life/health/kafun/kafun2005/doctor/01.html 手まわし充電たまごhttp://esearch.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=1&s=0&oid=018&k=0&sitem=MG-120+%BD%BC%C5%C5&x=0via htt…

年収

楽天カードの申し込みで年収を聞かれた。 いつも思うのだが、年収とは何の値を言うのだろうか?税金の値を引く前の源泉徴収票の支払金額?「手取り」というのは税金や社会保険料が引かれた銀行に振り込まれる額? 何か基本的なことが分かっていないな。

楽天カード

楽天カードを申し込んだ。本人受取郵便というもので送られてくるそうだ。私自身が身分証明書と一緒に受け取らないと駄目というものらしい。手続きはWeb上で完結していて楽だった。引き落とし先の銀行口座の申請は後で書類が送られてくるそうだが。

興味だけで生きる

1月31日の朝日新聞夕刊の、石垣りんさんをしのぶ記事から。 夢や希望を持ったことはないの。興味だけで生きてきたわ。

PHP 4.3.10

PHP 4.3.10 で既存のプログラムが動かない危険性があるようだ。どうもChangeLogにある Backported Marcus' foreach() speedup patch from PHP 5.x. が結構危ないみたい。 私の環境でも 4.3.9 -> 4.3.10 にしたら、NuSOAP 1.67 が動作しなくなった。Zend stud…

PHPUnitとob_start()

PHPUnitでテストケースを作っていた。 画面周りはユニットテストするのが結構厄介なことが多い。HTMLのFormでPostされたデータを扱っている部分があって、ここはPHPUnitではできないかなと思っていた。しかし、$_POST変数は変更不可と思っていたところ、スク…