2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

「我々のサービスにふわさしい機器の開発についてメーカーと相談したい」と「Flickr」の共同設立者 - デジタル家電 - Tech-On!http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060925/121419/?ref=ML Google カレンダーhttp://www.google.com/calendar/ CalDAV…

人間の土地

職業人らしい名言 ある職業の偉大さは、もしかすると、まず第一に、それが人と人とを親和させる点にあるかもしれない。 長い年月、人は肩を並べて同じ道を行くけれど、てんでに自前の沈黙の中に閉じこもったり、よしまた話はしあっても、それがなんの感激も…

読書記録

ローマ人の物語 (21) 危機と克服(上) (新潮文庫) ローマ人の物語 (22) 危機と克服(中) (新潮文庫) ローマ人の物語 (23) 危機と克服(下) (新潮文庫) 夜間飛行 (新潮文庫) ハガーマガーを守れ (ハヤカワ・ミステリ文庫) 魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA) 人間の土…

memo

日産自動車,ITSを活用したSKYプロジェクトの実証試験を2006年10月から開始http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060915/121194/ 車両間でP2Pみたいに通信を行うが、Nintendo DSもゲーム機同士で通信しているなとか、これで北海道から沖縄までデータ…

重いプロセス

今やっている開発ではプロセスがやたらと重い。 生産物が多く、機能仕様書はいいとしても、モジュール設計書として関数ごとに変数一覧やフローチャートのようなものも書いていたりする。(組み込み系でないソフト開発でフローチャートを書いている所はないの…

組み込み1年

C言語を勉強したのが既に10年以上も前で、今までの蓄積で仕事をしてしまっている。あまり学習する必要がないというか、なかなか意欲が沸いてこない。自分としては新しい分野の開発をやっているはずなのに。いいのか。悪いのか。 そもそも自分は文系だったの…

C90とC99

プログラミング言語 C の新機能http://seclan.dll.jp/c99d/ MISRA-Cが現在のところC90に準拠しているということもあり、あまり新しい機能を使うとソースの静的チェックで警告を受けることがある。主に移植性が低下するということのようだ。 inlineはC99 enum…