2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Hogmanay dram

Not to be opened until midnight on 31st December XXXX.

所得税確定申告

妻が育児休業中の間、妻は所得がないが、社会保険料を支払っていた。その場合、私が支払ったことになるらしく、所得税の還付申告をすることができるそうだ。還付申告の場合には3月15日が締め切りということはなく確か3年以内に申告すればいいらしい。といっ…

メモ

局所「入門xyzzyの発売は3/28らしいですよ?」にうす::xyzzy Version 0.2.2.234http://i9n.s38.xrea.com/index.php?e=68 2年ぶりの本体の更新です! メニューの文字が半角カタカナから全角カタカナになったり、フォントが変わったりしているようです。 WEB+D…

東急ハンズ

2005-03-19の朝日新聞に載っていた東急ハンズの広告から 「らくらく蛇口」センサー付きの自動水栓 椅子の足キャップ、各種サイズあり 「らくらく蛇口」は楽天などでも売っているみたいです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v…

TOEIC

TOEICを受験すること9年に16回。ようやく850点が取れた。正直結構うれしかった。 最後の一押しに役立った本の紹介。TOEICに特化しているので、英語の実力向上にはならないけど、もう少し点数を確実に上げたいという向きには最適。英語の知識だけでなく、細か…

自動車保険

既に一台の車の保険があるのでセカンドカー割引ができる。 対人・対物無制限。 中古だから車両保険は不要にした。 35歳以上限定 47700円だった。 細かい割引制度が複雑で、色々インターネットで調べるのが面倒(家では子供がいるため集中してPCに向かえない)…

はてなアンテナを真似たアンテナ

HTMLの差分表示について調べていたら、CPANのHTML::Diffに行き当たり、そこから、これにたどり着いた。会社でのアンテナとして使ってみようかな。 mmha: mane mane hatena_antenna antennahttp://yns.rlki.nu/develop/mmha/

鍵ペア生成装置

役場に住民票を取りに行ったら、鍵ペア生成装置という謎の機械があったので、何に使うのか調べてみた。 google:鍵ペア生成装置 公的個人認証

EXSLT

XSLTって目的が特化されていて使い方が窮屈そうなのが、逆にそそられるのかな。 IBM dW : XML : XML的思索: 「XML Hacks」をハッキングする - Japanhttp://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/050225/j_x-think26.html#IDAYHEXE dW : XML : データ用のXML:…

新年度

4月から、妻が育児休暇を終えて復職し、娘が保育園に入園するのでバタバタとしている。 55万円で軽自動車の中古車を買った。妻のほうが出勤が早いため、登園担当は私になりそうだ。(年少より下の乳児(?)の間の最初の一年間はバスでの送迎はないらしい。) こ…

花粉症

3月7日あたりからスギ花粉の飛散量が増え、毎日つらい。2月中はあまりひどくなかったので、今年はちょっとは症状が改善したかと期待したけど、やはり早々簡単に治るということはないようです。 しかし、花粉症は花粉だけが原因ではないような気がする。 2月…

確認作業からの品質

「日本型開発」は「始まりと終わりだけ決めて後は曖昧、しかし品質と納期に厳格」というような文章を読んでなるほどなと思った。これだから日本人はいかん、とか思ったり。(品質には外面的には厳格だけど、実際はボロボロというのもあるけど。) 一方で、「業…

ペチカを作ろう。

「天然生活」2005-04月号より。耐火レンガを積むだけで良いという話。正確にはペチカとは違うのかもしれないけど。 http://www.do26.jp/