2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

SIP:インターネットに第3の革命迫る次世代技術http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20041125org00m300066000c.htmlvia http://d.hatena.ne.jp/uchimata/20041126#p2 NAT越しにIP電話できるSIPソフト、フラクタリストが開発 : IT Pro ニュー…

はてなダイアリー始めて一周年

今日でちょうど一年になりました。はてなの人が「個人が継続可能なコンテンツはやはり日記」というようなことを言っていたと思いますが、私も続けられました。id:drambuie:20031127を見ると、クリスマスの電飾の修理の話をしているけど、実は今日も同じよう…

プリンタ

PM-920Cはとりあえず修理に出した。修理できるものをしないのも気持ち悪いので。 近くのPCショップではHPのプリンタは古いものしかなかった。カタログも2003年のものが放置されていたし、あまりHPって営業しないのかな。

メモ

NTT西日本|電話料金の値下げのお知らせhttp://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/nesage/ webで確認できる「Myビリング」をご利用のお客さまはさらに100円[税込105円]の値下げです。 来年一月からだけどWebで見るようにすると100円割引。

購入候補

印刷頻度が少ない。が、印刷したいときに使えないのは困る。 写真は印刷するが、画質への要求はあまり高くない。 できれば、FAX機能があると便利。家庭ではまだFAXは普通に使われている。 できれば、CD-R・DVD-Rなどへの印刷機能があると便利(これだとEPSON…

ブラザーの複合機

それとは別にブラザーの複合機も気になっている。プリンタ・スキャナ・コピー・FAXの機能があり、かなりサイズが小さくコンパクトにできている。またLANの口が付いているタイプが多く、LANケーブルを差し込めばネットワークプリンタ、スキャナとして利用でき…

プリンタ複合機買い替え検討

2001年に買ったEPSON PM-920Cを使用している。最近、ヘッドが移動する範囲に必ず青色の横線が印刷されるようになってしまった。以下によると、修理には10,500円かかるらしい。修理か買い替えかちょっと悩んでいる。 EPSON SERVICE 修理簡易見積もりサービスh…

「マスタリングTCP/IP SIP編」

「マスタリングTCP/IP SIP編」を読み終えた。 各章が短めで、色々な技術が紹介されている。各章ではあまり突っ込んだ話はない。10分ぐらいのテレビ番組を見ているような感じ。 本のタイトルとはイメージがちょっと合わないかな。 全18章で後半はちょっと退屈…

携帯充電器

ref id:drambuie:20040920#p2 結局、コンビニで電池で充電するアダプタを購入してしまった。

達磨山

達磨山に行ってきた。 キャンプ場は山の峰のようなところにあって、見晴らしは最高だけど、遮るものがないため風がすごい。寒くて凍えた。料理は焼肉じゃなくて鍋にすれば良かった。 夜になっても沼津の夜景が見れるので退屈しない。星も良く見えた。 翌朝は…

MySync Suite

MySync Suite (http://www.mysync.jp/)を購入して使い始めた。 Eメール・Cメールのバックアップができないのは意外だった。 データのインポート・エクスポート機能がアドレス帳に対してしかできず、スケジュールやタスクリストのエクスポートがないのも意外…

レンタカーのインターネット予約

ref. id:drambuie:20040918#p1 マツダレンタカーのWebサイトを今日見てみたら、Webでの即時予約ができるようになったとキャンペーンをやっていた。でも、Web上で入力してもそれは仮予約で、結局は予約の確定はメールで通知されるようだ。ただWeb上で空車状況…

ネトル

スギ花粉症対策でネトルとエキナシアのカプセルを飲み始めた。確か3年前から飲んでいて、花粉のシーズンの3ヶ月前ぐらいから飲むようにしている。効果はまだ実感できない。花粉の飛散量が毎年違うので、それの影響が大きくて、症状が改善されたのか比較でき…

沼津港大型展望水門「びゅうお」

沼津港にできた水門に行ってきた。地震の際に津波の侵入を防ぐために作られたそうだ。ついでに展望台もあり地上30mからの眺めを楽しむことができる。水門は通常では閉まるのに30分かかるそうだけど、地震の際には30秒だったかすぐに閉まるようになっているそ…

ゆめをあきらめないで

小学校の発表会に行ってきた。 小学生から岡村孝子の「あなたのゆめをあきらめないで」と歌われると、大人としては切ないものがある。 あと、相田みつをの「本気」の朗読もつらい。(笑) 本気で生きてなくてすいません、と思わず頭を下げてしまう気分になった…

auの料金

4,105円だった。PHSの時には1980円だったので、比べると高い。コミコミエコノミーにしたけど、家にカエルコール(古い表現)しかしないので、全然無料通話分を使っていない。最近、そのカエルコールもCメールにすることが多いので、そうするとますます通話しな…

au 料金お知らせサービス

「au 料金お知らせサービス」に申し込み、ログインIDと初期パスワードが郵送されてきた。しかし、その初期パスワードを指定してもログインできなかった。こちらも職業柄、大文字と小文字の違いとか、0とOなどは混同しないように(あらかじめエディタに入力し…

polite calling

SIPの世界に礼儀正しい呼び出し、失礼でない呼び出しというpolite callingという言葉があるらしい。 SIPというとIP電話やどこでもつながるというユビキタスのようなイメージが浮かぶ。しかし私は基本的には電話は嫌いでメールのほうが好み。またメールも一日…

たわし

風呂掃除にたわしを使い始めた。かなり気持ちよくカビが落とせる。今までプラスチックに傷が付くような気がして敬遠していたけど、一気にたわし最高という気分に。台所のステンレスのシンクもきれいになるし。なにより洗剤を使わなくてもピカピカになるのが…

自分が死んだ時などに便利

Passion For The Future: 無敵会議第9回 便利かい?議 満員御礼に感謝 報告第1弾http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002246.html 自分が死んだ時などに便利 何か笑ってしまった。

SIP教科書

SIP教科書 (IDG情報通信シリーズ)はどこでも品切れだなと思っていたら、改訂版 SIP教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)が11月25日に発売されるらしい。 改訂版 SIP教科書http://home.impress.co.jp/reference/2047.htm

SIPの勉強

マスタリングTCP/IP SIP編を読んでます。

SIP入門

id:drambuie:20041028#p3 SIP入門 (Network Technology Series)を読み終えた。以下メモ。HTTPでのGETやPOST、HEADなどにあたるメソッドは以下になる。 INVITE ACK OPTIONS BYE CANCEL REGISTER HTTPでは必ずクライアントがリクエストしてレスポンスを受信す…