2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全協会

運転免許の更新に行ってきた。 前回の更新の時は交通安全協会の会費について「任意ですが良かったらお願いします」というような言い方だったのだが、今回は「更新のお知らせの葉書には書かれていないのですが、400円×5年で、合わせて4950円になります」と交…

SIPのリダイレクト

SIPのリダイレクトって面白い。SIPで電話したいってリクエストしても、http://〜 や mailto:〜 にリダイレクトされることがある。今忙しいからメールにしてよとか、あるいはWebページにリダイレクトされて、伝言メモを残したり、あるいは相手が通話可能にな…

SIPの勉強

SIP入門 (Network Technology Series)を読んでます。

SIP

PHPでSOAPなプロジェクトからJavaでSIP/JAINなプロジェクトに異動になりました。PHPの話は少なくなってしまうかも。

携帯や固定電話より災害に強かったPHS

携帯や固定電話より災害に強かったPHS : IT Pro ニュースhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041028/151844/ 加入者数が少ないPHSが幸いした−−。 良いのか悪いのか。

MyJCB

JCBカードの明細もインターネットで確認するようにしてみた。 お客様情報の保護のため、ご利用金額およびご利用明細内容は E-mailではご案内しておりません。 というのは良いんだけど、何も支払いがない時は確認する必要がないので、そのようにメールしてく…

粘着固定マット

リビングのテレビに粘着固定マットというのを取り付けた。 http://www.trusco.co.jp/

フォーサイト 2004-11月号

定期購読を終えたが、考え直しませんかと一号追加で発送されてきた。 「医者がくれる麻薬」に漬かるアメリカ。腰が痛いといった症状を訴えるだけでもらえる薬をストレスからの逃避などに使用している人が増えている。「三十年前には末期患者でもない限り強い…

防災用品

今日は乾パンや水、家具の転倒防止用品などが売れていた。売り場に人が集まっていた。

日本テレコム

id:drambuie:20041017に家に電話してきた日本テレコムの代理店は当方の住所も把握していたので、パンフレットを郵送してきた。読んでみたけど、固定電話の機能や料金はいいとしてADSLのことがまったく説明されていないのは何か理由があるのだろうか?代理店…

auインターネット『料金お知らせサービス』

インターネットで料金の確認をするサービスを申し込んだ。紙の請求書はゴミになるだけだし。 ドコモだと100円引いてくれるけど、auはポイントが10%アップするだけだ。 メールで更新通知だけ受け取るのと、料金の金額情報もメールに記載してもらうのと選択す…

マウス

分解してみたけど、ちょっと埃が入っていたぐらいで、左右のセンサーみたいな部分には特におかしなところは(外見上は)なかった。

マウス交換、コード地獄

Microsoftのナス型のIntelliMouseを使ってきたが、上下にしか移動しなくなってしまったので、買い換えることにした。(分解してみれば、修理できるのかもしれないけど。) 壊れたのは1998年に今はなき(?)TWOTOPで購入した自作PCキットについていたバルク品なの…

日本テレコム

日本テレコムの代理店という会社から電話がかかってきた。固定電話の料金が安くなるというやつだ。日本テレコムっていつの間にかソフトバンクに買収されていたのは知らなかった。今申し込むと3つの電話番号への通話料金が12ヵ月間無料になるなどキャンペーン…

プレジデント 2004-11月号

コダックのプリンタードック。日本以外で売れている。デジカメをプリンタの上に乗せると印刷できる。 時間管理 花王の後藤会長。夜10時就寝、朝5時起床。7:30に出社。18時に退社。 ユニクロの柳井会長。夜11時就寝、朝6時起床。7:30に出社。6時半か7時半まで…

メモ

コストイーターhttp://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20041015 サラリーマン的感覚だと、そこは私じゃないみたいに避けちゃいますね。今まで3か月で作成していたものを1か月でという話はそうしていきたい。どうすればというアイデアはないけど。リーン開発手法…

PHPUnit PHPUnit_GUI_SetupDecorator

PEARのPHPUnitにGUI/SetupDecorator.phpというファイルがある。それを使うとブラウザでテスト一覧を表示して、そこからテストを実行したりすることができる。 $gui = new PHPUnit_GUI_SetupDecorator(new PHPUnit_GUI_HTML()); $gui->getSuitesFromDir( '/pa…

風呂掃除

風呂掃除をした。前回はid:drambuie:20040904。 妻が納豆菌(?)を使用したカビ防止剤を買ってきたらしい。効果はあるのだろうか。

私が好きな温度

天鷹酒造「美酒(うまざけ)物語」から 日本酒は普通井戸水で造りますから、この井戸水の温度14〜15℃で飲んでいただければ私の香味をそのままお伝えできると思います。ただ気温がだんだん高くなると、この温度ではどなたも物足りなくなってきます。そういうと…

PukiWiki showrss

PukiWikiのshowrssプラグインを使い始めた。色々とRSSを追加していったら一画面で見にくくなったので、なるべくコンパクトに詰めてみるようにしてみた。 showrss.inc.phpに以下を追加して、#showrss(RSSのURL,recent_packed,4,1)のようにする。 class ShowRS…

BEPAL

雑誌のBEPALの古い号をメモを取ってキッパリ捨てる試み。 2002-11月号 軽量コンパクトテント SNOWPEAK ランドブリーズ ソロ ゴアライト ストーブ ユニフレームUS-1。カセットガス 七輪。BEPALの通信販売で七輪とスツール七輪ケースのセットが売っていた。今…

メモ

BREW版Opera、年内に登場 - フルブラウザでPCサイト閲覧可能に (MYCOM PC WEB)http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/06/008.htmlなんかちょっとがっかりな対応。 ITmediaモバイル:FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密 (1/3)http://www.it…

メモ

「昨日と違う仕事のやり方」を実現する方法 : IT Pro 記者の眼http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041004/150752/ユーザが仕様を作成できればコストやリスクが劇的に削減される。 Going My Way: FTP機能が使えるFirefox用エクステンションfir…

DISCO

ref. id:drambuie:20040622#p1 WSDLを取得する方法についての規約はまだ分かりませんが、これはWSDL(のようなもの)を取得するためのやり取りが結構具体的に書いてありますね。といっても草案レベルのようです。タイムスタンプも2001年と古いし。google:DISCO…

PEAR::SOAP サーバ側

PEAR::SOAPでSOAPサービスを作成するのはNuSOAPよりちょっとだけ手間がかかる。 classを作成する。そのクラスでは提供したいメソッドのほかに__dispatch()という名前のメソッドを実装する。といってもサンプルにあるようにパラメタでメソッド名が渡ってくる…

PEAR::SOAP

「まるごとPHP vol.1」で紹介されていたPEARのSOAPライブラリ。自分はNuSOAPを使ってきて、PEARのものは知らなかった。中を見てみるとNuSOAPをPEARに持ってきたもののようでOriginal AuthorはNuSOAPの人になっている。ただ、NuSOAPの方はNuSOAPとして開発は…

PHing

使って試してはいないけど、ドキュメント調査だけ。 phpunitタスクがない。まぁ自分でタスクを作ればいいのかもしれないけど。 以下にあるようにテキストファイルに対する操作の機能が豊富。 Appendix B: Core Tasksより AdhocTaskdefTask: build.xml内でPHP…

通勤レンタカー

マツダレンタカーでもらったパンフレットのメモ 通勤RENT車。夕方借りて、朝返す。一か月28,000円。 週末RENT車。金曜の夕方借りて、月曜の朝返す。4回(三ヶ月間有効)が34,000円。 スーパーパック。上記二つを合わせたもの。一か月55,000円、三か月157,500円…

お月見

満月ではないですが、今日はお月様がきれいでした。エビス黒ビール一缶で一時間は楽しめる。(本当は9月28日が中秋の名月だったようです。)

PHing

http://phing.info/ PHing Is Not GNU make; it's a project build system based on Apache Ant. PHP版のAntみたいなmakeツールらしい。