2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

URLメモ

【コラム】セカンド・オピニオン 第139回 バスのアーキテクチャ - 過去から未来へ(100) (MYCOM PC WEB)http://pcweb.mycom.co.jp/column/sopinion/139/CANについての連載 [を] 今更だけどCSVのドキュメントhttp://nais.to/~yto/clog/2005-12-06-2.htmlようや…

読んだ本

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書) 「うつ」を治す (PHP新書) 暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

courrier.jp

たまたま本屋で見た雑誌を年間購読してみることにした。割合と一本の記事が短くあっさりと読める。フォーサイトは結構時間をかけても読み終わらなかったけど、こちらは軽めという印象。 外国の雑誌の翻訳記事ばかりなので日本での編集費用は安いのかななんて…

NA-F60A1 -> NA-VR1000

ナショナルの洗濯乾燥機NA-VR1000を購入した。これまで使っていたNA-F60A1は10年以上前の製品だったらしい。 ドラム式は本当に使用水量が少ないですね。風呂の残り湯が二回洗濯してもなくならない。 静かにはなったがそれほど感動するほどには静かではない。…

百人一首83番

家族で坊主めくりをやった。 世の中よ道こそなけれ思ひ入る山の奥にも鹿ぞ鳴くなる 鹿は確かに悲しい声で鳴いているのかもしれないけど、それも一つの発見だったのかなと思った。

「星の王子様」ミュージアム

11月に行ったんだけど、そこの展示で見た言葉: 私は自分の良心と折り合いをつける方法は一つしか知らない。それは可能な限り苦しむことだ。 冒険家など危険な状況に自らを置くような人はこういう精神性なのかな。

エンプラ系→組み込み系

組み込み系の技術者が不足していると喧伝されている。やはり15年?ぐらい前「ソフトウェア危機」と言われてソフトウェア技術者が何万人不足するなどと叫ばれていた。それが記憶にあるので、また同じことの繰り返しかと思ってしまう。 逆にエンプラ系の技術者…

賀正

明けましておめでとうございます。