Webサービスの光と陰を考察する(2)データ標準化から目をそらす守旧派の罪と罰

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/32proposal/02.html
そもそもWebサービスってこういう全然データの統一が取れていないところでもつながります、って言ってなかったっけ?全然違う色々なシステムを疎結合できるのが利点というのが言われていたような記憶があるけど。
Webサービスが来る来る(来ないと困る)と言われ続けてそうでもないのは、みんな実はそんなにつながりたくなかったということなのだろうか。googleamazonにはつながりたい人が多いみたいだけど。


ウェブサービス:逝ってよし
http://www.blog.net/webservices-j.htm
CNET Japan - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:セマンティックWebについての誤解と真実
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/000845.html