レンタカーのインターネット予約

この連休にレンタカーを借りようと今週調べていたが、案外と空車がない。車は所有しなくても必要なときにレンタカーがあれば、という考えもあるけど空車がないと困る。私がせこく一番安い軽自動車を探しているということもあるけど。ヴィッツやマーチなど一番台数がありそうなクラスならいいのかもしれない。

WebのUIで一番使いやすいのはトヨタレンタカーかな。なんとなくだけど。
トヨタニッサン、ニッポン、オリックス、ジャパレンはWeb上で空車が確認できる。
マツダは仮予約すると翌営業日にメールで空車があるかどうか結果が通知される。駅レンタカーもたぶん後者。
どうせなら、どこかのサイトで一括して空車を検索できるようにしてくれるといいんだけど、楽天あたりでやらないかな。あまり儲かりそうもないか。

上記で個人間の駐車場の貸し借りのシステムが紹介されているけど、レンタカーではどうなんだろうか。