交通安全協会

運転免許の更新に行ってきた。
前回の更新の時は交通安全協会の会費について「任意ですが良かったらお願いします」というような言い方だったのだが、今回は「更新のお知らせの葉書には書かれていないのですが、400円×5年で、合わせて4950円になります」と交通安全協会の会費を一緒に支払うのが当然という言い方に変わっていた。
数(5〜10?)年前に、運転免許更新の際に交通安全協会の会費を一緒に集めていることが新聞などで問題となった。それでしばらくは控えめな言い方になっていたのが、また元に戻っているようだ。敵もさるもので、組織の自己防衛力というのは人間の地力が発揮されるところだなと感じた。ほとぼりが冷めればまた同じような行動を取りはじめる。
最近、警察は以前よりは自転車で見回りをしてくれたり、無人派出所の解消に力を入れようとしてくれているようだ。その辺は評価できるんだけど。