Bourne shell

シェルスクリプトはなかなか慣れない。自分で配列を生成して使う方法がなかなか分からなかった。とりあえず$*にセットするなら、setを使えばいいようだ。例えば、commandの出力結果を$*にセットして、順番に処理するには

set -- `command`

for i in $*
do
    echo $i
done

みたいな感じになるみたいだ。(set -- ってようやく最近意味が分かったよ。set -- `getopt ...`って一種のおまじないとして使ってた。)任意の変数に配列をセットするにはどうするんだろうか?

set -- `command`
array=$*

みたいにするんだろうか。(後で試してみよう)
シェルがスクリプトをパースする仕方を理解すれば、納得できるのかもしれないけど、

var=value
if [ -z "$i" ]; then
fi

みたいに空白の入れ方やセミコロンの打ち方にも気を使う。慣れればそれはそれで楽しいけど。if - fi、case - esacみたいなセンスはちょっと好きかも。
そういえば、cshスクリプトは一個も書いたことないな。