パーコレーター

ポコポコいいながらコーヒーができるのが面白いが、なかなか味が決まらない。それ以外のものを思い出してみると:

  • 電動コーヒーメーカー
    結婚記念に、コーヒーミルもついていて、豆を入れると粉になって、お湯も自動で、コーヒーができるという全自動のものを買ってもらった。大分昔なので味がどのようなものだったかは覚えていない。機械が大きすぎてキッチンのテーブルを占拠してしまい、家族に不評のため撤去されてしまった。
  • 紙フィルター
    反動で普通の紙フィルターへ。淹れた後の粉を捨てるのが便利。これは結構大きい。オイル分が紙に吸収されてしまうが、そのほうが飲みやすいという意見もあり。
  • ゴールドフィルター id:drambuie:20050108#p1
    金属の網のフィルター。紙フィルターよりもコーヒーの成分がダイレクトに流れ出て、結構気に入った。お湯が滞留する時間が短いからコーヒープレスのほうがいいという話を聞いて、コーヒープレスも買った。
  • コーヒープレス
    豆の挽き方や入れ方などがまだ納得行かない。最初、ひたすら重いコーヒーになってしまったため、今は薄めに入れているが、そうすると物足りなかったり。

もっと良い物はないかと試すのが面白い。