memo

確かにマインドマップはネットを読んでいるだけだと何だかよく分からないものに見える。

  • そのチームワークは、なぜ機能しないのか (ポスト成果主義 スタンドプレーからチームプレーに):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080214/147229/
    • 変化への適応力が低い。←まぁそれなりに食べていけてるなら変化したくはないわな。
    • 日本企業は財務上の結果ばかりを重視している。←自立した社員が自分で食べていける仕事をするなら、会社って何という話になる。その人が倒れた場合の保険みたいなものか。逆に社員からすると失敗しても給料がもらえるから、少しは危なくても仕事ができる。

気圧重要。

この「排除の論理」の再生産こそ、日本企業のもつダイナミズムだと、取材をしていていつも感じます。

悪く言えばいじめってことか。

ないほうが楽しそう。

買ってみたいが、買い時を悩む。

ある部品を頑丈にしたら別の部品が壊れるという話。

週二日ぐらいなら家で仕事しても大丈夫かな。しかし会社に行くのがますます嫌になりそう。

PrintClassHistogramオプション、だそうだ。