Java 5 の細かいところ

Javaの経験はあったが、1.3のころだったので、1.5では基本的な文法も若干変わっていた。

Autoboxing

何か禁断の秘技みたいな感じがするが、勝手にやってくれるのは確かに便利。慣れるとついつい使ってしまう。
しかし、NullPointerExceptionが出ても一瞬なんのことか分からないことがある。

    int i = xxxx.getX();

実際にはgetX()がIntegerだったりする場合。

printf

正確には、System.out.prinft()とか、String.format()とか。
ちょっとCのprintfとは違うところもある。以前はMessageFormatなんかで何とかなっていたところでもある。でも、あれば使っていきそう。

foreach

特に抵抗なく使えてる。Eclipseが勝手に書いてくれるので。

import static

まだ使ってない。

Enum

一回だけ使った。Cみたいに整数値を割り当てるのがちょっとだけ面倒。自分でコンストラクタとgetter書かないと駄目。

    public enum NumberEnum {
        ONE(1),
        TWO(2),
        THREE(3);
      
        private int num;
       
        private NumberEnum(int num) {
            this.num= num;
        }
        public int getNum() {
            return num;
        }
    }