ハブダイナモに接続するLEDライト

ついでに、もう一つ自転車の話。
ライトの電球がよく切れるので交換が面倒。特に調子に乗ってスピードを出しすぎると切れてしまう感じだ。LEDライトのほうが切れずに長持ちするかなと思って物色してみた。
メーカーとしては

などがあるようだ。
magic oneのものは蓄電機能があって停車中でもしばらくは点灯するそうだ。確かに街中で高校生などを見ていると、最近の自転車のライトはLEDが多くて、停車中も点いているものがあるな。
自転車本体が2万円か3万円ぐらいなので、周辺機器にお金をかけすぎのような気もする。LEDライトでもスピードを出しすぎると切れるかもしれないので、その場合には、安価な電球交換よりショックが大きいかもしれない。