電動草刈機

マキタの草刈り機UM1600を買った。コンセントから電源をとるもので、ナイロンコードと金属刃が使えるというもの。
実際に使ってみると、金属刃だけでもなんとなかりそう。かなりきわまで刈り取れる。16cmの草刈刃で、本格的な草刈り機より刃が小さくので一気に片付けるというわけにはいかないが、家の庭ぐらいなら30分〜60分もあれば終わってしまうし、なかなか便利だ。
セーフティカバーにナイロンコードを切るための刃が付いていて便利なんだろうけど、取扱いは注意。草刈刃ばかりに注意していたら、セーフティカバーの刃で指を切ってしまった。この手のものは片付けるまで手袋をしていたほうがいいな。
スイッチを押していないと、動かないので、刈っているあいだはずっとスイッチを握っていないとならないので、ちょっと手が疲れる。安全のためなので仕方ないか。

カセットガスが使える草刈り機もある。これもいいかも。