Lotus 1-2-3

Windows XPLotus 1-2-3を使っていた。Windows 7にしたので、そろそろLotus 1-2-3も止めようかと思い、移行することにした。Lotus 1-2-3で作っていたファイルが数個しかなかったので、単純にExcelで開いて保存すればいいかと思ってやってみる。しかし、Lotus 1-2-3の*.123ファイルはExcelでは開けない。
結局、Windows 7 64bitにLotus 1-2-3をインストールすることに。インストールしてみるとLotus SuperOffice 2001に入っていた1-2-3 2001は見事Windows 7 64bitでも動作した。動作するなら無理に移行することもないかなと思ったけど、さすがにUIも古臭いので、やっぱり移行。Lotus 1-2-3でファイルを開いてExcel形式で保存した。
HP-100LXで1-2-3の使い方を勉強して表計算の面白さを知って、今まで1-2-3を使っていたので、ちょっと寂しい気もする。