花粉症の市販薬

花粉症が、去年は楽勝だったのだが、今年はまだほとんど飛散していない段階なのに、すでにひどい症状になってしまった。くしゃみ、鼻水、微熱、だるさ、関節痛など。市販薬で第二世代抗ヒスタミン薬というものを買って飲んでみたけど、上記サイトの説明にもあるように、やはり多少の眠気やだるさを感じる。ただ、眠気さえ我慢できれば、症状はかなり緩和されて楽になる。
具体的な商品としては、以下の二つを購入して試してみたが、眠気の程度は同じぐらいかな(?)。ケトチフェンのほうが眠くなるような解説も見た*1

抗アレルギー薬「ケトチフェンフマル酸塩」を配合したアレルギー専用内服薬

アゼラスチン塩酸塩

これから買う人は、最初は少量のパッケージを買って、試してみるのがいいと思います。
処方薬のアレグラなどは眠気がほとんど出ないということなので、本当はちゃんと病院に行ったほうがいいとは思いますが、時間が取れないことも多いので。