洗濯乾燥機 NA-VR1000

また乾燥が悪くなってきたのと、さらに洗濯漕内のフィルターが外れてしまったので修理をしてもらった。以下の部品交換と、内部を掃除してくれたようだ。

  • 交換部品
    • AXW2258-6TB0 バックフィルター
    • AXW2XF6VE5S カンソウフィルタ(セット)

内部の掃除のやり方を聞いたら、乾燥フィルタを取り外すと見える手前の穴に水をじゃぶじゃぶ流すということだ。それなら自分でもできるかも。ただし、埃がたまっているのに一度にやると排水ホースが詰まる危険性があるそうだ。少しずつ流すように注意が必要。また、やった後の排水フィルターも注意する。
また、最近の機種では改善されているのかも聞いたら、一番最近の機種ではヒートポンプが上部に配置されて空気の流れが改善されているが、それまでの機種では大差ないという答えだった。

今までの経緯

  • 2005年12月購入
  • 一年ぐらいして乾燥の調子が悪くなる。
  • 2007年5月、修理。ヒートポンプユニットを交換、センサを交換
  • 2007年7月、修理。排水部分の不良?
  • 2007年8月、修理。ドア部分の不良。
  • 2010年3月、修理。ドア部分から水あふれ、乾燥不良。
  • 2011年9月、修理。洗濯漕内のフィルターが外れる。乾燥不良。