eTrex、RS232c接続、Windows 7 64ビット

久しぶりにeTrexを出して使ったが、データをPCに転送できないということに気が付いた。

マザーボードのCOMポート延長ケーブル

USB-RS232C変換ケーブル

  • 次にUSB-RS232C変換ケーブルを試す。
    • 変換名人のUSB-RS232
    • PL2303というICを使っているそうだ。
  • GarminのWebUpdatorでは認識されてファームウェアの更新ができた。
  • しかし、カシミール3Dで通信できず。

ここから色々と試行錯誤でやったので、これが一番いいという方法かは分からないが、確認したことを以下にメモ。

  • PL-2303のドライバーをprolificのサイトからダウンロードする。とりあえず一番バージョン番号が大きいのにした。
    • _IO Cable_PL-2303_Drivers - Generic_Windows_allinone_PL2303_Prolific_WDMDriverInstaller_v1.5.2.zip
  • ドライバーをインストールしたら、(Windows 7が要求しなくても)、PCを再起動する。…のがポイントかも??
    • 既にドライバーをインストールしてあったら一旦削除
    • ドライバーをインストール。
    • PC再起動
    • 再起動後、USBを接続する。
  • ソフトはカシミール3DとGarmap2は駄目だったので、英語だけどEasyGPSというのを試したら動作した。
    • でもCOM10だったのをCOM1に変更したら動かなくなったりする。この辺はマザーボードのCOMとの兼ね合いもあるのかも。