memo

非常に感覚的に言えば、2000年代前半の「ウェブ2.0」黎明期には、日本のユーザーはシリコンバレーの新しいサービスを積極的に取り入れ、動きにしっかりついていっていた。ところが2000年代後半から、だんだん差が開き始めたように思う。黎明期の先端ユーザーだけだった時はよかったが、クラウド流が一般企業へ浸透するフェーズにおいて差が出た、ということではないかと思う

日本では企業が変われなかった。

逆に参考になるな。

Firefoxで最近Autopagerが動かなくなってしまったので、Re-Pageination、PageZipperを使ってみることにする。

やはり高齢になると普段はお金を使わない。問題になるとすると突発的な事故だろうか。家が破損した場合とか。けがや病気をしたとか。子供と同居すれば、その点も安心できるかもしれないが、逆に子供が収入のない場合は問題になる。