Firefox用Rakucopy→コンテキストメニュー拡張

ref. id:drambuie:20040418#p1

Firefox 0.9がリリースされたので最近はFirefoxを使ってみている。会社のPC(Celeron 500MHz、メモリ128MB)ではまだIEの方が速いような気もするけど、バージョンを重ねるにつれ、遜色なくなってきたような気もする。IEよりメモリを必要とするような感じはあるけど。
それで、Firefox用Rakucopyを使ってみたが、操作一発でコピーできない(?)ようで、何か求めているものと違うようだったので、別の方法を模索してみた。「コンテキストメニュー拡張」というNetscape/Mozilla/Firefoxの拡張プログラムをインストールした。

_setClipBoard(_window.document.title+"\n"+_contextualURI+"\n"+_selection+"\n");
  • また、そのCustom Scriptを[Options]でキーボードショートカットに割り当てることができるので、そうする。
  • キーボードショートカットだが、例えばCtrl+Shift+R に割り当てると、Ctrl+R(Reload)も動作してしまう、など他の機能と重複しないキー操作を探すのが難しかったりする。ヘルプを見て、Firefoxで使用されていないCtrl+Qに割り当ててみた。

それにしても、この「コンテキストメニュー拡張」はものすごい高機能ですね。


ContextMenu Extensions コンテキストメニュー拡張
http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_ctxextensions.html