au 料金お知らせサービス

au 料金お知らせサービス」に申し込み、ログインIDと初期パスワードが郵送されてきた。しかし、その初期パスワードを指定してもログインできなかった。こちらも職業柄、大文字と小文字の違いとか、0とOなどは混同しないように(あらかじめエディタに入力したものをペーストで)注意して入力したがそれでもログインできない。

auお客様センター」に電話するとパスワードを再度リセットするとのこと。それはいいのだが、こちらが一回もログインに成功していないのに、「お客様によりパスワードが変更された可能瀬があります」という表現をかたくなに使うのが面白い。「お客様のIDがクラックされた可能性がある」とは言えないのだろう。

その前に、「お客様のIDでログインしてみますので、しばらくお待ちください」と言ってから、しばらくして「PCがフリーズしてしまいログインを試すことができませんでした」と言っていたのも怪しさを感じさせた。本当にフリーズしていたのかな。

確かにログインIDと初期パスワードは比較的破られやすい形式に見える。しかし、1日3回しかログインにチャレンジできないみたいなので、その可能性は低いか。何かのトラブルだったのかな。