Chandler 0.4

Chandler 0.4をちょっとだけ使ってみた。Chandlerで面白い点:

  • DBの中がXML/RDF
  • UIはwxPython
  • schedule/todo/messageなどが同一データとして扱われていて、todoのスタンプをつけるとtodoに、message(メール)にするとmessageになる。todoでかつmessageでかつscheduleなどというアイテムも作成できる。
  • WebDAV/CalDAVベースのスケジュール共有
  • ローカルなDBとWebDAVとのSync

しかし0.4の動作はかなり重いです。
別に内部事情を知っているわけではないですが、なんとなく停滞しているような気がする。最初の目標は打倒Outlookだったが、今はそのターゲットがぶれてきている。かといって、IMのMessangerのように他人を意識させるようなところまでは行ってなくて、あくまでPIMである。と、このへんが中途半端なのではないだろうか。Outlook自体がいいかげんというか、焦点が定まっていないアプリなので、そのクローンを作るならまだしも、より良いものを作ろうとすると、何をターゲットにするか困ってしまうんじゃないかなという感じがしている。
もしかして、もう少ししたら、がらっと変えてくるのかもしれない。メールやスケジュール、アドレス帳はやるにしても、Messangerみたいに仲間の状態も見たいだろうしPIMから重心を移すとか。また今、PIMと言ったら(個人DBという意味では)、Desktop Searchの機能も欲しいし。