メモ

drambuie2004-12-22

# nh 『大きな問題のひとつとしては、日本ではリタイアするまでずっとプログラマってキャリアパスが事実上ないってことがあると思う。日本で40でプログラマだったらほとんど負け組。シリコンバレーには40過ぎのバリバリのプログラマがごろごろいる。これじゃ絶対に勝てないと思う。』 (2004/12/20 15:16)

負け組でもなんでも日本でも40台のプログラマが出てきたということでしょうか。

 「中庸」に「天命これ性、性に率(したが)うはこれ道」とある。漫然と人生をおくるのはつまらない。人生の意義を自覚し、それぞれの才能を生かして世の中に役立つよう修養を積むことが肝心と思います。
 ただね、江戸末期の幻庵因碩(げんあんいんせき)が「碁は運の芸なり」といったように、勝ちとか負けとかいうのは単なる名前なんだ。全身全霊を対局に注いだことに価値があるのです。

頭では分かっていても、実際にそう思えるにはまだまだ時間がかかりそうです。