PHPのEOD

これもまた初めてJavaScriptを仕事で使ったけど、結構何でもできますね。UIの操作も思ったほど不便ではなかった。JavaScriptをちゃんと勉強しようとしたらどうするんだろうか?ECMAScript(だっけ?)の仕様書を読むのだろうか?とりあえず動けばOKって感じで書いてしまったのは心残りだ。
それはそうと、フォームで入力された値のチェック(文字種や長さなど)をJavaScriptで一回やって、さらにsubmit先のPHPでもう一回やっているんだけど、これを一箇所にまとめて書けないのだろうか。JSFだとあるみたいなことをWEB+DB PRESSで読んだような記憶があるけど。
普通のWebアプリの知識があまりないので良く分かっていない。