memo

Bowmore 10yo

最近、このURLメモにも脈絡がないですが。

いじめからではなくても感情を抑えることが普通になってしまった時に…

マッシュアップしたデータの見せ方としてカレンダービューは見た目分かりやすいなと思った。他にはなんかあるかと考えたが

    • リストビュー、階層構造
    • 検索結果、Virtual Folder、タグをつける。
    • クラスタリングして類似寄せ
    • 人間関係つながり上にマッピング
    • 地図上に表示。
    • カレンダービュー→年表ビュー
    • 東海道五十三次上にマッピングして進捗を表示。
    • PERTガントチャートWBSやバーンダウンチャート上にイベントを表示
    • なんかXY軸にプロットする。4象限に分類すると何か分析したような気分になったりして。
    • pivot table
    • なんか放射線状に表示。どうやって?
    • なんか3Dで表示

やはりあんまり革新的なものは思いつかないな。マインドマップは思いついた端から連鎖を作っていく方法(?)なので、色々なところから引っ張ってきたものを表示するのとは違うのかな。

確かにあまり変わってないかも。アジャイルといっても実は今までやっていたことをやらないようにしただけだったり。

Outlookのデータをサーバに置けるというのは実は結構以前からあったんですね。

BANだそうです。

rakutenやkakaku.comの口コミ情報みたいのもあるけど、それだと囲い込まれている感じが嫌かも。

警察に届けましょう。

なお、同製品のインデックス化エンジンにはオープンソースLuceneが用いられている。

フレームワーク的なものなしに擦り合わせで統合するのは怖いですが、そういうのってやはり黒船頼りなのかな。

何かに悪用しようというわけではないが、なんとなく興味深かった。

ブラウザで何かを表示した後に、それを後から解析して情報を付加してくれるのって、楽しいかも。雑誌を横から眺めていた人が、気が付かなかった面白い視点を教えてくれるみたいな。