memo

日経ビジネス オンラインというのを初めて読んだら面白かった。

日本人がどんどん真面目に規範的になっている。実は昔はそうでもなかった。

少子化」が進んでいるのは、大多数の日本人にとって潜在意識の中で賛成していることが顕在化しているたのだと思います。

みんな日本には人が多すぎると思っている。

集団の中でうまくいく時は集団の楽しさを楽しみ、うまくいかない時は家族の温もりを楽しむ。仕事が乗っている時は仕事を楽しみ、失意の時は余暇を楽しむ。水が変われば洗う体の部分を変える。いろいろな生き方がある中、そんな環境に抗わない柔軟な生き方も悪くないと思いませんか。

確かにそうだよなと思った。環境は変えられない。