トイレの温水便座の交換

トイレの温水便座(TOTOだとウォシュレット、INAXだとシャワートイレ)の便器への取り付け部分が割れてしまった。また流石に10年以上使用したので、汚れも気になってきた。そのため、温水便座を買って交換することにした。
悩んだのは便座のみ交換するか、便器も含めて丸ごと交換するか。最近のトイレは節水で5Lぐらいみたいだけど、うちのはだいぶ前の製品のため10Lという仕様らしい。「ロスカット」という節水グッズを付けていて、これが30%ぐらいカットしてくれるらしいので、7Lぐらいなのか?量ったことないけど。微妙。
まぁ、便器と便座を全部交換して、壁紙も…ということだと何十万円コースになりそうなので、便座だけの交換とした。
今の便器がINAXなので色を合わせたいから同じINAXの中で、一番いいやつにしてみた。8万円ちょっと。

  • INAXウォシュレット PASSO Wタイプ 【CW-E67QA】
    http://item.rakuten.co.jp/airpro/cw-e67qa/
  • 貯湯ではなくてその場で水を温めるタイプ
  • 便座を温めるのも、常時温めることはしない。
  • ふたが自動で開く。
  • 水が自動で流れる。
  • 継ぎ目がなくて拭き掃除がしやすい。

交換作業は施工説明書が丁寧なので見ながらやれば大丈夫。すでに温水便座がある場合、分岐水栓を取り付ける必要もなく、説明書通りに接続していけば、あまり迷うところはない。だだトイレは部屋の幅が狭いので、体をよじって作業する必要があり、それはちょっと大変だった(コンセントのアースの取り付けなど)。3時間ぐらいで作業完了。
便座から立ち上がると、タンクのハンドルが動いて勝手に水が流れるのが面白い。あと、貯湯式の温水便座にあったタンク部分がなくなったため、見た目がすっきりした。
これが壊れたら、次はトイレを全面的にリフォームしたいかな。



[rakuten:airpro:10003427:detail]