ScanSnap S1500

レシートのスキャン

購入。以下のページにあるレシートの読み取りが気になっていたので、やってみた。

  • レシートは紙が薄く細長いので、普通のA4書類に比較すると紙詰まりはしやすい。
  • 全部のレシートを一気にやろうとすると失敗する。最初にレシートの幅や長さ別に大まかにサイズを分類したほうがいいみたい。
  • 特に幅を揃えて、サイドガイドをぴったり付けてやる。
  • OCRで購入した品物がみんなテキストになると面白いなと思っていたが、100%は無理のようだ。

レシートをスキャンして何に使うのかと聞かれると困るんだけど。カレンダーや地図にレシートで履歴が表示されると面白いかなと。

OCRのやり直し

OCRを自動でやる設定にしていたが、先頭ページのみになっていた。全ページやるにはどうするのかと思ったが、後でScanSnap Organizerで改めて、全ページを対象にやり直すことができた。
ScanSnap以外でスキャンしたPDFもあるんだけど、ScanSnap Organizerでは、それは処理してくれないようだ。「ScanSnapでスキャンしたファイルではありません」みたいなメッセージが表示される。