E17口金のLED電球

ミニクリプトン球を使っていたダウンライト。最近は40Wタイプの電球型蛍光灯を使っていた。(Panasonic EFD10EL/8/E17)
それの買い替えで今回はLED電球にしてみた。

  • Panasonic LDA6L-E17/BH
    • 明るさ390lm
    • 消費電力6.0W
    • 電球色(だが東芝のものよりは白いようだ)
    • 斜め取付専用で電球の向きを下向きに回転できる。
    • \3,500
  • TOSHIBA LDA5L-WE17
    • 明るさ380lm
    • 消費電力5.4W
    • 電球色
    • 光が広がるタイプ
    • \3,170

付けてみた感想は、40Wタイプの電球型蛍光灯からの交換ではどちらも不満はないぐらいの明るさだ。確かに直下の明るさはPanasonicの斜め方式がいいようだが、別に東芝のものでも普通に明るい。逆にPanasonicのものは電球の上側(ダウンライトのお椀の部分)が暗いのが違和感があるという感想を見たことがあるが、気を付けてみると確かに暗いかなぐらいで、普段、電球を直視するということはないので、特に気にはならない。
TOSHIBAのほうが値段が安いので、それでいいかなという結論。



[rakuten:jism:10551907:detail]
[rakuten:jism:10493889:detail]
[rakuten:rukusu:10002753:detail]