JavaFX スレッドはウィンドウがなくなると終了してしまう。

ref. http://d.hatena.ne.jp/drambuie/20120414/p2

javafx.application.Application

Waits for the application to finish, which happens either when the last window has been closed, or the application calls Platform.exit()

最後のウィンドウが閉じると終了してしまうということなので、一つはウィンドウを保持しておく必要があるようだ。
Stage#hide()ならいいんじゃないかと思ったら、hide()で最後のウィンドウを非表示にしても、やはり終わってしまう。
タスクトレイにアイコンを表示し、メニューが選択されるとダイアログを表示するというアプリを作っていたので、ウィンドウがなくなると終了してしまうのはちょっと困った。(再度launch()で起動することもできない。)

JavaFX 2.1」公開