洗濯乾燥機 NA-VR1000

過去の経緯:

水漏れするようになってしまったので修理をしてもらった。原因は洗剤投入口にあったらしい。
まず洗剤投入口の上側に小さい穴が開いているいるが、そこが詰まっていたようだ。また、下側に水が洗濯槽に流れていく口があるが、その先のホースも詰まっていたらしい。そうすると洗剤投入口で水があふれてしまい、洗濯機の左下のあたりまで水が伝わって、漏れてくる。その辺の詰まりを解消したら水漏れは直った。
また、乾燥不良も言っておいたら、ヒートポンプ交換になった。また空気の通るパイプ?にこぶし大の繊維くず?が詰まっていたそうだ。また修理の担当者ははっきりとは言わなかったが、おそらく他の個所も繊維くずの除去をやってくれたのではないだろうか?乾燥が格段に良くなった。以前3年ぐらい前の修理では、ヒートポンプを交換しても改善はあまりなかったが、今回は購入直後の乾燥力が戻った感じだ。少しは修理のノウハウが蓄積されてきているのかな。

そこで修理に来た人に言われたので、改めて説明書を見てみると、以下のお手入れが書いてあった。

  • 週1回、槽洗浄コースの乾燥のみを行う。
  • 月1回、衣類用の塩素系漂白剤を使って、槽洗浄コースを行う。
  • 年1回程度?、黒カビが発生したら、専用の塩素系漂白剤で、槽洗浄コースを行う。

塩素系漂白剤はあまり使用しないことにしているのだが、今後はなるべくこれをやってみよう。これでしばらく様子を見るんだけど、もうすぐで量販店の5年保証が切れてしまう。そうなったら、また考える。

ヒートポンプの目詰まりについてですが、近所の量販にパナの工場から販売応援が来てたことがあり、この件、聞いてみたことがあります。その人は、確かにヒーポン初期のモデルでフィンの目詰まりがあって迷惑を掛けたことは認めた上で、今は解消していると言ってました。
結局のところ、風路の密閉に尽きるとのこと。特にフィルター周りの密閉が弱いと、空気はフィルターを通らず抵抗の少ないスキマから漏れ出るので、フィルターが無力化し、塵を含む空気がダクトに流れて、フィンに塵がたまるようです。今の機種は、乾燥後の空気が必ずフィルターを通過し他から漏れ出ることがないように、周りをしっかり密閉されているとのこと。
少なくともパナソニックは大丈夫なんじゃないかと思います。

結局、現在の最新機種ならヒートポンプの目詰まりの問題は改善されているのだろうか?そうでなければ、もう二度とヒートポンプ式は買う気にならないけど。