冷蔵庫買い替え

ナショナル冷凍冷蔵庫NR-DL42V1-H

  • 有効内容量 415L
    • 冷蔵室 230L
    • 冷凍室 100L
    • 野菜室 85L
  • 消費電力量 36kWh/月
    • 「1993年のJIS C9607の改正に伴いISO規格に準じた試験方法(JIS B法)により表示」

36×12か月=432kWh/年

日立冷凍冷蔵庫R-G5200E

  • 定格内容積 517L
    • 冷蔵室 274L
    • 製氷室 19L
    • 冷凍室 25+105L
    • 野菜室 94L
  • 年間消費電力量 170kWh/年
    • 「年間消費電力量はJIS C 9801(2006年版)で決められた測定方法と計算方法により得られた値を表示しております。」

R-G5200E感想

  • 基本性能は非常に満足
    • 最近の冷蔵庫は庫内が乾燥しないようになっている。野菜が確かに長持ちする。
  • 電力消費量は少なくなっていると思うが、単体で測定していないので、明確なことは言えない。
  • フレンチドアはどちらか片方を開けようか両方開けようか迷う。ややストレス。
  • 高級感のあるガラストップの製品だけど、付属品がしょぼい。
    • 製氷室のスコップがしょぼい。
    • 分かっていたがフリー卵ケースがない。R-XシリーズとR-Gシリーズを差別化するのはいいけど、大して値段もしない付属品で差別化するのはなんだかせこく感じる。電動ドアの有無ぐらいまで行くと納得できるけど。
  • ペットボトル、調味料、ドレッシングなどドア収納が思ったより入らない。店頭で見た時もシャープの方が広かったので、分かってはいたが。
  • ガラストップのドアに手あかが目立ちやすい。
    • 2015年9月発売の新製品(R-G5200Fとか)ではドアの持ち手の位置などが改良されているらしい。

フリー卵ケース

ネットで検索したら単品で売っていたので注文してみた。