Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列

  • HHKBのBluetoothのやつを買おうと思っていたら、ちょうどよく新製品が発売。それより前のものはBluetoothの規格が古かったせいか、やはり接続性が今一つだったのかな。
  • この HYBRID Type-S を使い始めたが、確かにキータッチは軽い。
  • 今までProfessional2 PD-KB400Wを使っていたが、その感じで押し込むと、押しすぎて、底を叩いてしまう感じがある。
    • ちなみにProfessional2は2009年からもう10年も使っているようだ。何も問題なく使えているのはすごいな。
  • 慣れれば軽いほうがいいんだろうけど、慣れなければ、Type-Sじゃないほうも買ってみるかも。
  • JIS配列のノートPCにBluetoothで接続している。
  • 接続は特に問題ない。省電力モードで30分無操作だと切れてしまい、そこで裏のボタンを押すのは若干面倒だが、許容範囲か。
  • ノートPCの設定は日本語配列(JIS配列)にして、HHKBだけ英語配列の設定にしている。

参考:

以下は試していないが参考にしたURL:

レジストリ英語配列にするのは使えなくなった

Windows 10 Version 1803 -> 1909 へアップデートしたらHHKBが日本語配列扱いになってしまった。レジストリで外付けキーボードを英語配列にする方法はWindows 10 1809以降は使えないそうだ。

この方法だと本体の日本語配列と外付けの英語配列を同時に使うことができないし、毎回再起動が必要で困ってしまう。
ULE4JISのお世話になることにした。