テレワーク

今週のお題「外のことがわからない」

  • 飲食店の営業時間をネットで調べて行ってみてもダメだった
  • 20:00までとなっていても、オーダーストップは19:00だったり
  • 外食が恋しくなったのかラーメン屋など混んでいる感じ
  • 外に出ると人を見るのが新鮮でいろいろな人を凝視してしまう。散歩している犬が他の犬にすごく興味を持つ気持ちがわかる気がする。

テレワーク雑感

基本的にはテレワークを継続していきたいスタンスなんだけど、ストレスもあるので吐き出してみよう

  • とにかくネットワークが遅く、何もかも時間がかかる。メールを次々に読んでいくことすら待ち時間が発生する。
  • リモート会議が意外に疲れる。そのあとの作業の集中が落ちる感じがある。
    • なんだろう、会議中、集中して聞き逃さないようにとプレッシャーを感じる
    • 会議は1日1時間ぐらいまでにしてほしい
  • 上司との関係が一対一になり、ダイレクトに感じる。事務所なら一対多とか多対多になるんだけど。
    • このダイレクト感をなくす技術がこれから出てきそうな気がする
  • チャットはテキストで残ってしまう
    • 聞き逃していた(ことにする)、忘れていた(ことにする)、という寝技が使えない
    • 日本的なのかもしれないが本音と建前。一応、会社の方針だから指示するけど、実際はすぐには厳しいよねぇみたいなのが難しくなるような。
  • チャットで色々会話し始めると作業が進まない
    • 事務所でちょっと誰かに情報を聞きに行くことの代わりにチャットするんだけど、微妙に違うな
  • 集中する時間帯を自分で決めないとダメなんだろうな
    • 最初は50分作業して10分休憩みたいにやっていたけど、だんだんダレてきた
    • コミュニケーション用と集中用でデバイスを分けるといい気がする
  • 集中できると時間があっという間に過ぎる
  • 色々ほしくなる。椅子、キーボード、マウス、ヘッドセット、ディスプレイ
  • 机もスタンディング用のが欲しい
  • ノートPCにディスプレイをつないでいるが、そうすると家の中での移動が難しくなる
    • 気分転換のため、ディスプレイが不要な作業を見極めて、別の場所で作業するようにしてみたい。
  • これからの季節は冷房の電気料金が気になる
  • ちょこちょこ家事をすると気分転換になる。10分でここだけ掃除する、食器を洗うみたいな
    • アレクサのタイマー活躍
  • 事務所ではできないお香を焚いている。
    • ネットで売っているインドのお香は安い。インドのお香は竹ひごがあるというのを初めて知った。そのため、どのお香も手持ち花火みたいな香りが混じる。
  • 昼食はコンビニ弁当が多かったが、最近は冷凍食品を買いだめしている
    • 最近の冷凍のうどんはかなりうまい