最近の自転車事情

在宅で自転車通勤の頻度が落ちた。
そのせいもあり、20年ぐらい前に買ったDekiのママチャリを処分した。Dekiは昔、比較的安価な自転車を提供していたメーカーだったが、今はない。ギアが内装3段、チェーンがフルカバーであまり注油なども気にすることなく、タイヤ交換ぐらいで20年ぐらい乗れた。しかし、あまり乗らなくなってしまうと、サビなど痛むのが速いね。
ご近所への近距離の買い物がメインとなったため、もっぱら20インチの小径車に乗っている。あとは土日に運動するならスポーツバイク。
ご近所メインだったら、もっと小径でもいいんじゃないかと思い始めてきた。

さすがにこれは年寄りには転倒する危険を感じる13.3kgは重いかな。6.8kgdahonはいいね折り畳み専用コミック?