MySync Suite

MySync Suite (http://www.mysync.jp/)を購入して使い始めた。

  • Eメール・Cメールのバックアップができないのは意外だった。
  • データのインポート・エクスポート機能がアドレス帳に対してしかできず、スケジュールやタスクリストのエクスポートがないのも意外だった。
  • 携帯電話と同じく月のスケジュール画面で写真が表示されるのは、結構気に入っている。
  • アルバム機能で撮影日がメモで表示されるのもGood。また月ごとに枚数がグラフ表示されるのも面白い。携帯電話って個人の日々の記録が蓄積されるからLife-logみたいな感じがして面白い。

会社でOutlookを使っているけど、できれば捨てたいと思っている。しかしsigmarionなどWindows CEベースのものを使っていると、スケジュールなどのシンクロができるのが実質Outlookしかないので、なかなか移行できない。
しかし、スケジュールは出先では携帯で確認することにすれば、sigmarionは不要になり、その延長でOutlookも不要にできるかもしれない(と考えていた)。
その場合、MySyncパーソナルのスケジューラ機能でOutlookの代替はできないかと考えていたのだが、実際に使ってみるとちょっと毛色が違い、それは難しそうだ。ただ、スケジュールをポチポチ入力して連携するだけならいいけど、PIMとしてはちょっと弱いように感じた。データのエクスポートができなかったり、入出力が弱いと使えないかなと思う。(その代わり写真が表示されたりするのは楽しいんだけど。)
MySyncでは使えないけど、iCalendarなど標準は揃ってきた。それを使ってSunbirdなどを核に何とかならないものだろうか。Chandlerは10月に0.4が出たらしいけど、まだ見てない。