プリンタ複合機買い替え検討

2001年に買ったEPSON PM-920Cを使用している。最近、ヘッドが移動する範囲に必ず青色の横線が印刷されるようになってしまった。以下によると、修理には10,500円かかるらしい。修理か買い替えかちょっと悩んでいる。

我が家では印刷枚数はかなり少ない。週に一度印刷するかしないかだ。電源は切らずにずっと通電しているが、それでも、いざ使おうとするとインクが詰まってきちんと印刷できない。インクジェットでは仕方のないことらしいが、自分たちの使用頻度に適合していないのは困る。
レックスマークのパンフレットにはこう書いてあった。

ヘッドが詰まったら本体買い替え?そんなのちょっとツライよね。
「ヘッド一体型」のスマートカートリッジならランニングコストもしっかり節約できます。
プリンタの故障の主な原因は、ヘッドの目詰まり。ヘッドが本体付属のプリンタは、本体を買い換えるほどの修理費がかかってしまうことがあります。その点、ヘッドがいつもきれいなスマートカートリッジなら、プリンタの故障を防いで、修理のお金と時間を節約できます。さらに、クリーニング動作にインクを大量に吐出する他のプリンタに比べ、インクの無駄もありません。

うーん、確かにそうだよなと思ってしまった。あまり印刷をしないと、印刷するインクよりヘッド クリーニングのインク使用量のほうが多いのではないかと思う。HPのプリンタもヘッド一体型だそうだ。(本当ならインクジェットでない方式のプリンタを検討すべきなのかもしれないが)