swissgold coffee filter

drambuie2005-01-08

カリタの101ペーパーフィルター用のドリッパーを使っていたが、誤って割ってしまったので、買いに行った。同じようなものに受け皿が付いているものがあればそれを買おうと思っていたが、店でこんなものを薦められたので、こちらにした。

金メッキの金属のフィルターが付いている1カップ用のフィルター。1500円ぐらいだった。
使ってみると、一杯分のコーヒーを簡単に入れることができる。金属製の網に粉が詰まってしまうのではないかと思ったが、そういうこともなく、後片付けも簡単だった。粉の細かい粒子は落ちてしまうため、水色はやや濁った感じになる。逆に味は、ペーパーフィルターよりすっきりした味になるような感じだ。なかなか面白いのでしばらく使ってみようと思っている。