PC入れ替え

Royal Lochnagar 12yo

Celeron 1AGHzのPCを2002/04から使っていた。家族3人でログインしながら使っているとメモリ不足を感じていたが、マザーボードの仕様でメモリが512MBまでしか増設できないようだった。Windows Vistaを前に色々見ていたら新しいのが欲しくなり、思い切って買い換えることにした。買い換えるといってもケースの中身を入れ替えるわけだけど。
トータル予算5万円で、マザーボードはグラフィックから何からオンボードで付いているGIGABYTE GA-M55plus-S3Gというのにしてみた。

  • ATX 12V電源コネクタという今まで知らないコネクタがあった。最初、電源から20ピンコネクタというのだけ接続していたら、どうも動かないので、途方にくれた。中途半端に電源が入っているような動きなので、電源のマニュアルを読んでいたら、何とか分かった。
  • Windows XPのインストールCDでブートできず、Windows XP起動フロッピィを作る羽目になった。
  • 最初、音が出なかった。ドライバのインストール順序が違っていたみたい。Microsoft UAA バス ドライバ (High Definition Audio用) を入れてから、Realtek High Definition Audio を入れる。
  • 後はhatenaを見てWindowsFirefoxの設定を思い出す。メモしておいてよかった。

MySync Suite

インストールしなおした後、C:\Program Files\MySync Suite\Users を旧データで上書きしたらなんとなく動いた。

Firefox

  • All-in-One Gestures
  • ChromEdit Plus
  • ContextMenu Extensions: Firefox 2.0対応版はまだないようだ。
  • ScrapBook: ContextMenu Extensionsを使ってメモを取っていたので、代わりに使い始めてみた。ここまで高機能でなくても保存するのはテキストだけでいいんだけど。
  • サイドバーを右に移動する。
/*
 * Move sidebar to the right
 * Affects new windows only (or when you restart FF)
 */
#browser {
   -moz-box-direction: reverse;
}

Sigmarion IIIとActiveSync 4.2

特に深い考えもなく、最新のActiveSyncをインストールしたが、Sigmarion IIIとの同期は問題なかった。