現実を正確に認識するとうつになる、あるいはその逆

ウォール街のランダム・ウォーカー」で個人的に面白かった話。
コンピュータの画面でボールが動いていて、それに対してユーザが操作できるようになっている。ただし、必ず操作に応じてボールが動くようになっているわけではなく、ランダムにも動くようになっていて、場合によっては100%ランダムに動いている。

ある実験では被験者の持つ装置は見せかけで、ボールの動きをコントロールする力は与えられていなかった。にもかかわらず、実験が終わった後の面談では、ほとんどの被験者は「かなりうまくボールの動きをコントロールできたと思う」と答えたのだ。(ちなみに、このだましの実験に惑わされなかった被験者は全員重症のうつ病患者だった。)

みんな普通は状況をある程度コントロールできるという幻想を持っている。
インデックス投資家は比較的冷めているんだろうから、うつ傾向なのか。もちろん、インデックス投資を選択すれば有利だというのは未来永劫100%保障されているわけでもないだろうから、まるっきり信じてしまっているとすれば、幻想なのかも。