ftpクライアント(Windows)

CUIで自動実行できるものを調べた。Windowsに付いているftp.exeでもftp -s:filenameでバッチ処理できるけど、もう少し高機能なもののほうが楽かと思って。

  • ncftp
  • lftp

lftpはmirrorコマンドなど便利なんだけどWindows版はないみたい。cygwin上で動作させるならOKだけど。
ncftpはWindows版もあり。コマンドラインから利用するための複数のユーティリティプログラムに分かれていて、ncftpget を使うと一括でダウンロードできるようだ。

ちなみにGUIだと、この辺がメジャーなのか?

ftpではないけど、ファイル同期だと

なんだかこのへんのツールは同じものを何回も調べているような気がする。