NetWalker

キーボード

新幹線でテキスト入力しているとペチペチとした打鍵音が気になる。
これまでSigmarion IIIで日記をつけていたのだが、日本語の文章を打つ時に、句読点のキーが小さいのが不便。CtrlやAltも微妙に小さい。本体の幅がこれくらいだと仕方がないとは思うけど、逆に全部のキーの幅を揃えたところから本体の幅を決めても良かったような。Sigmarion IIIより手に持った時にコンパクト感があるのはいいので悩ましいところかな。

Bluetooth

プリンストンテクノロジー Bluetooth USB アダプター PTM-UBT5 を買ってきた。

通常のUbuntuであれば「そのまま」Bluetoothアダプタを挿せば設定ツール(「システム」→「設定」→「Bluetooth」)を起動できるのですが、NetWalkerではストレージ容量の確保のため、設定ツールがプリインストールされていません。そこで、「システム」→「システム管理」→「Synaptic パッケージ・マネージャ」を起動して、設定ツールにあたる「bluez-gnome」と「bluez-compat」をインストールすれば、その他に必要となるパッケージも一括して導入されます。あとはBluetoothアダプタを装着したまま、一度ログアウト・再ログインすればOKです。画面の右上にBluetoothアイコンが表示されるはずです。

apt-get install bluez
apt-get install bluez-compat
apt-get install bluez-gnome bluetooth

ちょっと出っ張りが気になる。
でも接続するBluetooth機器を一つも持っていなかった。SONYのワイヤレスヘッドセットのDR-BT100CXPを後追いで注文した。

Flash Lite

これを入れても、Youtubeで見れないものがあるようだ。

電池の持ち

月曜、火曜と使っていたら、なくなってしまった。感覚的には2〜3時間ぐらいしか使っていないのだが。まだ充電がフルにできていないのかな。
Bluetoothとか無線LANを有効にしっぱなしだったのがまずい?USB機器を使っていると持たないのかもしれない。

アウトライン表示のできるエディタ

Sigmarion IIIではWZ Editorを使っていた。行頭にピリオドを入れておくとアウトライン表示されるのが便利だった。Ubuntuで同様なソフトを探しているのだが、Emacs/vim系は別として、ないようだ。
エディタではないが、アウトラインプロセッサとか一人Wiki的なものはあるみたい。

ヘッドホン

BluetoothのヘッドホンDR-BT100CXPが来たけど、NetWalkerから音が出ない。NetWalkerBluetoothのペアリング?カップリング?をして、それはできたが、音が出ない。
その前に普通のヘッドホンはどんな音かなと差し込んだら、これも音が出ない。スピーカーからは音が出ているのだが、ヘッドホンジャックに差し込むと音が出ない。しかし、これは、単純に「音量調節ツール」でimx-3stack (Aisa mixer)を選択して、ヘッドホンの音量を調整すれば治った。いつミュートになってしまったのか。
で、それは解決したが、まだBluetoothのヘッドホンでは音が出ていない状態。

上記を読んで一応、アップデートはしてみたけど変化なし。

ハング

使っていると時々ハングする。さっきはFirefoxでブックマークを移動しようとしたら動かなくなった。
また突然、勝手に再起動してしまうこともある。