memo

まだ洗練されてないけど、シンプルにこういうのが欲しかった。

誰も接続していない状況なら解析ツールを使ってもSSIDはわからないが、誰かが接続するとわかってしまうのだ。

日本では「有給休暇の分割」が認められているけど、国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていない。

競合がひしめく不動産業界で、そのAIを巧みに活用しているのがイタンジ(東京都港区、伊藤嘉盛代表取締役)だ。賃貸物件の仲介手数料は家賃の1カ月分というのが相場だ。その中で、同社が運営するインターネットを活用した不動産仲介サービス「ノマド」の仲介手数料は一律3万円。仲介物件の家賃次第だが、「月額家賃15万円の物件なら手数料は通常の5分の1になる」(イタンジの横澤佑輔取締役)。2014年11月にサービスを始め、営業エリアは東京都と神奈川県東部限定だが既に月間5000人が利用するまでになった。

今年(2016年)の6〜8月に募集したクラウドファンディングでは、120万円を集めた。調査助手2人の1年分の給料に相当する。さらに、「初の夜間観察に挑戦!」というテーマで、12月31日まで第二期の募集をかけている。

日本人向けのQRコード決済は、従来のクレジットカード決済から移行するだけで、加盟店や楽天にとっての売上高拡大にはつながらないのでは。

諸伏氏:そうではない。利用者にとっては、カードを出さなくてもスマートフォンだけで支払いができ、ポイントがたまりやすいメリットもある。加盟店からは、「お客様からクレジットカードを預からなくて済むので安心だ」などと、店舗オペレーション上のメリットを評価してもらえている。