食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機 NP-BM2 から NP-TZ300 へ

食器洗い乾燥機を買い替えた。食器洗い乾燥機は本当に便利で、今ではないことが考えられない。

古いほう NP-BM2 の履歴

古い機種の記録を残しておく。

  • 2007年07月、購入
    • 本体 NP-BM2 75,800円
    • 設置台 3980円
    • 分岐水栓 11,760円
    • 工事費 10,000円
      • ヤマダ電機の業者が分岐水栓の取り付けができず、別途、水道屋を呼んだ(取り付け先が固くてなかなかナットを回せなかった)
  • 2014年06月、一度修理している
  • 2022年05月、新機種に買い替え
    • ドアの下の方から水漏れがするようになったため
    • 15年使ったことになる

新機種 NP-TZ300 の感想

  • 本体 NP-TZ300 99,000円
  • 分岐水栓はあるので設置は自分で。周囲の掃除も必要で5時間ぐらいかかってしまった。
  • 本体は微妙に大きくなった、特に高さ
    • 幅550×奥行344×高さ598mm (NP-BM2は 550×337×555mm)
  • 庫内も大きくなり、食器を入れるスペースが増えている。
  • 庫内の一体成型感が増して、水漏れしにくくなっているかも。古い機種は、最後は下から水漏れするようになって買い替えを決めたので、そこの耐久性が上がっていることに期待。
  • 食器の並べやすさは微妙。形状が合わないと食器を立てられない。この点は古い機種の方が食器を入れやすかったと感じる。慣れていないせいだろうか。入れられる食器の数は増えているが、その分キツキツで余裕がないせいか、並べられる食器の形状がシビアになっている感じだ。(Panasonicはカタログスペックを上げるために、時に他を犠牲にする悪癖があると感じているが、これもそんな感じがする)
    • いっそのことPanasonicで推奨食器を売ればいいんじゃないか、これならピッタリはまりますというもの
  • ドアの構造も水漏れには強くなったのかもしれないけど、開け閉めはしにくくなったと感じる

まだ慣れていないので食器の並べ方に迷うが、だんだん最適化されていくのに期待。