GW掃除

GWは出かけても混雑しているので、あまり冬の年末にやらない掃除をする。

フローリング

フローリングは基本、スタパさんのやり方に準拠

  • スコッチ・ブライトのフロアワイパーは、他のものと比べて頑丈でいい。
  • 掃除機をかけて、ドライシートで埃を取り除く
  • ウェットシートで汚れを取り除く
  • ワックスシートでワックスをかける。

基本、使い捨てのシートが楽でいい。

スコッチ・ブライト フロア用ドライシート 18枚入

スコッチ・ブライト フロア用ドライシート 18枚入

リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入

リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入

リンレイ オールワックスシート 4枚

リンレイ オールワックスシート 4枚

風呂掃除

年に一回だけ、塩素系漂白剤を使っている。カビの増える今の時期に行う。
あとは、ルック おふろの防カビくん煙剤を定期的にやる。これが出てだいぶ楽になった。
それ以外はあまり薬剤を使用せず、スポンジで落とすぐらい。きれい好きの人から見ると手抜きに見えると思うけど、省力化重視。

カビキラーの電動スプレーを使用。これはもう少し改良してほしいけど、とりあえず、電動がこれしかなさそうなので。

カビキラー カビ取り剤 電動スプレー 本体 750g

カビキラー カビ取り剤 電動スプレー 本体 750g

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g×3個パック

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g×3個パック