高圧洗浄機 ケルヒャー KARCHER K2 サイレント

  • 購入ではなく、1週間レンタルしてみた
  • 試してみるのに夏場は良いと思う。濡れても寒くないし、すぐに乾くし。大掃除のイメージで冬にやるよりいい。

感想

  • 設置は散水用のホースがあれば難しくない。
    • ホースの先にジョイントっていうの?、カチッと入れれば接続できるのが付いているものであれば、はめるだけ。
  • 戸建ての庭をやる場合、ホースと電源ケーブルと2本の取り回しは結構面倒
    • 2人でやるのがいいと思うが、付き合ってくれる相手がいない
  • 飛び跳ね注意。高圧の水を出す方のノズル(サイクロンジェットノズル)は特に汚れが飛び跳ねるので、その後、もう一回流す作業が必要
    • 最初、夏だからとサンダルで作業していたが、跳ねがすごいので、途中から長靴に変更。
    • 小石も跳ねる。メガネもした方がいい。
  • ブラシやほうき併用。ベランダの場合、この洗浄機だけでは汚水を排出口まで流すところまでいかないので、ブラシやほうきで水を吐き出しながらやった方が良さげ。
  • それで肝心の性能だが、かなりいい。K2サイレントでも不満はない感じ。
  • ブロック塀やコンクリートの壁の汚れやカビ、コケが落ちてすっきりした。見た目も明るくなる。
  • 何年も放置してきたが、コケが落ちると、玄関先の匂いも変わった感じ

今後

  • レンタルか購入か
    • そんなに高額でもないので買ってもいいぐらいだが、収納・保管を考えると割高でもレンタルもありかと思う。
    • 頻度も毎年でなく数年に1回でもいいかと思うので。
  • 値段
    • 7泊8日で4500円だったが、返送の送料が1700円かかった。
    • 購入なら17000円ぐらい
  • 次は機会を見て、またレンタルしてみるかという結論