Googleカレンダーのリマインダーをアレクサと連携したいが…

Todoistとの連携

drambuie.hatenadiary.org

Alexaのリマインダーをスマホでも見たりしたい。まぁAlexaアプリをスマホに入れればいいんだけど、ついでにGoogleカレンダーとも連携させたい。

  • Alexaアプリの[設定]→[カレンダー]で、GoogleカレンダーとAlexaを連携させる設定を有効にしても、予定は連携できるが、Googleカレンダーのタスクやリマインダーは連携できない。
  • 同じAlexaの[設定]に「リスト」というのがあり、これを見ると、Any.do/AnyList/Todoistと連携できるようだ。
    • Google Playで見ると、一番使われているのはAny.doみたいなんだけど、Googleカレンダーのリマインダーと連携させる方法が分からなかった。
    • ので、次にメジャーそうなTodoistと連携させてみる。
  • Todoistのユーザー登録
  • Alexaアプリの[設定]の[リスト]でTodoistとの連携を有効にする
  • Todoistの[設定]の[連携機能]でGoogleカレンダーとの連携を有効にする

…とやってみたんだけど、Googleカレンダーの「予定」は連携されるんだけど、「リマインダー」は連携されないなぁ。

Q: Google カレンダーの「リマインダー」と「タスク」を Todoist と同期することはできますか?

A: いいえ。これら 2 つのデフォルト カレンダーを同期することはできません。

Todoist のヘルプにも書いてあったっけ
いったん、諦める。Googleカレンダーにはなるべく「予定」で入れるようにする。